利用規約

総則

「みんなの生活市場(https://minichiba.jp)」(以下、パソコン版・携帯電話版・モバイルデバイス用アプリケーション等を総称し「本サイト」。理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)のユーザーが加盟店の提供サービスの予約を確保するためのマッチングシステムを提供するサービス(以下、「本サービス」。理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)は、株式会社ソルブレイン(以下、「当社」)が提供するオンラインプラットフォームを利用して運営されています。本サイトおよびに本サービスは、以下の利用規約(以下、「本規約」)に基づいて提供されます。

第1条(本規約の適用)

本規約は、当社が運営する本サービスのすべてにおいて、会員と当社との間に適用されます。本サービスを利用することにより、会員は個別規定を含む本規約および個人情報保護方針の全ての項目に同意したものとします。

第2条(使われる用語の定義)

1.「会員」とは、本規約に同意の上、本サイトに会員登録をした個人及び法人をいいます。
2.「加盟店」とは、本サイトの会員の内、予約を受ける者のことをいいます。
3.「予約者」とは、本サイトの会員の内、予約をする者のことをいいます。
4.「提供サービス」とは、本サイトに登録されている加盟店が予約者に提供する役務のことをいいます。
5.「予約」とは、本サイトで予約者が加盟店の提供サービスを予約することをいいます。なお、同一の作業日に複数の提供サービスが提供される場合であっても、各種類の提供サービス毎に、1件の予約とします。
6.「生活サービスチケット」とは、加盟店が提供する提供サービスの料金をお支払して頂ける電子チケットのことをいいます。
7.「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。

第3条(会員・会員登録手続き)

本規約に同意の上、当社所定の会員登録手続をされた個人又は法人は、会員登録手続完了後に会員としての資格を有します。会員登録手続は、会員となる本人が行ってください。当社は、上記に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することがあります。

1)本規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合
2)当社に提供された登録事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
3)所属している法人又は団体等が同一(住所等が同一であることにより実質的に同一である当社が判断する場合を含みます。)の複数の者が重複して登録する場合
4)代理による登録の場合
5)18歳未満の者である場合
6)過去に本サービスの利用の登録を取り消された者である場合
7)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
8)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じです。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
9)その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

第4条(会員情報の入力)

会員登録手続では、必要な情報を虚偽なく正確に入力してください。

第5条(パスワードの管理)

パスワードは、他人に知られることがないよう、会員本人が責任をもって保管し、定期的に変更するなど適切な管理を行うものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。入力されたメールアドレスやパスワードが会員登録されたものと一致することを当社の所定の方法により確認した場合、会員本人による利用があったものとみなし、それらが盗用、不正使用その他の事情により会員本人以外の者が利用している場合であっても、それにより生じた損害等について当社は一切の責任を負いません。なお、会員は、パスワードが盗用、不正使用等されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第6条(会員登録情報の変更)

登録した情報に変更が生じた場合は、当社所定の方法により、会員本人が直ちに変更の手続き行なって下さい。登録内容の変更が、会員本人により適切になされなかったことにより生じた損害等について当社は一切の責任を負いません。また、変更がなされた場合でも、変更の登録前に開始された取引は変更登録前の情報に基づいて行われます。

第7条(本サービスの内容)

会員は、有効に会員として登録されている期間内に限り、本規約の目的の範囲内でかつ本規約に違反しない範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。
本サービスは日本国内においてのみ提供されるものであり、当社は、会員が日本国外において使用したことに関連して生じた損害について一切の責任を負いません。 当社は、本サービスの内容を自由に変更できるものとします。但し、会員に著しく不利益を及ぼすような内容の変更を行う場合は、当社は、事前に変更内容を本サービス上で通知又は公表するものとします。

第8条(会員の退会)

会員が退会を希望する場合、当社所定の方法にて速やかに退会手続を行うこととします。所定の退会手続が完了した後、退会となります。但し、退会の効力が発生する前に本サービス上で予約が成立した提供サービスについては、本規約が適用されるものとし、加盟店は予約者に対する提供サービス実施の義務を負うものとします。

第9条(免責事項)

当社は、会員同士が提供サービスに関する情報をやりとりし、予約をするためのシステムを提供するものにすぎず、その予約の成否、会員同士で提供される情報の内容の正確性、真実性、適法性等について一切責任を負うものではありません。また、如何なる場合も当社は提供サービスに関する取引の当事者となるものではなく、登録されている情報について瑕疵担保責任その他一切の責任を負うものではありません。
会員は、本サービスを利用することが、会員に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、会員による本サービスの利用が、会員に適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
本サイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから本サイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、本サイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。

当社は会員が使用する機器、設備またはソフトウェアが本サービスの利用に適さない場合であっても、本サービスの改変、修正を行う義務を負わないものとします。

通信回線、ソフトウェア、ハードウェアなどのパフォーマンスの低下、障害、不正アクセスにより、本サービスのシステムの中断・遅延・中止等によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものとします。
当社は、本サービスに関連して当社から送られる電子メール及びウェブコンテンツに、コンピューターウィルス等の有害なものが含まれていないことを保証しないものとします。

当社は、会員に対し適宜情報提供や助言を行うことがありますが、それにより当社は責任を負わないものとします。
当社は、投稿データの掲載可否、ランキングの設計、ランキングの除外基準の設定及びこれに基づくランキングからの除外、その他本サービスの内容について一切の裁量を有するものであり、その判断の理由を開示する責任を負わないものとします。
当社は、投稿データについて、調査、管理、削除する権利を持ちますが、調査、管理、削除する義務は負わないものとします。
当社は、会員が本サービスを利用する際に必要とする設備や通信回線の費用について、一切負担しないものとします。
会員が本規約等に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
当社は、本サービスで会員が行った取引について、その内容が会員の希望を満たすこと、有用であること等、一切の保証をしないものとします。
上記の各項目の他、本サービスの利用にあたって会員に生じた一切の損害について当社は、原則、責任を負いません。但し、当社に故意または重過失があり、これにより当社が会員に損害を与えた場合、当社は会員について発生した直接かつ通常の損害に限り、当該損害の原因となった取引の対価を上限として保証します。

第10条(中抜き取引の禁止)

会員は、他の会員との取引において、中抜き取引(当社を介在させずに直接提供サービスの提供(営利、非営利を問いません。)をしたり、金銭の授受を行うことを指します。)を求めてはならず、自ら又は第三者をして中抜き取引をしてはならないものとします。
会員は、上記の勧誘を他の会員から受けた場合は、これを即座に拒絶し、当社へ速やかに報告する義務が発生することとします。
会員が、前各項に違反したときは、その中抜き取引により会員が得た利益の2倍相当額を違約金として加盟店、予約者両者それぞれが独立して当社に対し支払うものとします。なお、この規定は、別途この違約金を超える額の当社が被った損害の賠償請求を妨げるものではありません。
会員が前項に定める違約金の支払いについて当社の指定する期日までに応じない場合、年14.6%の遅延損害金を当社に支払うものとします。
本条の規定は、会員の会員資格の取消又は退会後も2年間有効に存続するものとします。

第11条(会員資格の取消)

会員が以下各号のいずれかに該当すると、当社が判断した場合、本サービスの利用を許諾せず、事前に通知することなく当該会員の会員資格の取消、退会処置、本サービスの一部または全部の利用停止、取引の取消その他、当社が必要と判断する措置を行えるものとします。会員はこれに対して理由の開示を求めることおよび、一切の異議の申立て等を行うことはできず、これにより会員は損害または不利益を被ったとしても、当社を免責し、賠償請求その他の一切の請求を行わないものとします。

1.過去を含め、本規約、法令等に違反したとき
2.第3条各号の事由に該当することが判明した場合
3.パスワードおよび本サービスを不正に使用、または使用させたとき
4.会員登録の情報に虚偽の内容、不足があった、またはそのおそれがあるとき
5.与信に問題が生じたとき
6.反社会勢力もしくは反社会的活動を行う団体に所属、またはこれらと関係を有するとき
7.他の会員の情報やコンテンツを事前同意なく、第三者に提供した場合
8.第10条各号に該当する場合
9.本サービスの利用について当社の指示に対し相応の理由がなく応じない場合
10.その他、当社の裁量により、当社が不許諾等を行うのが相当と判断した場合

前項各号のいずれかの事由に該当した場合、会員は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。

第12条(サービスの停止・中止・廃止)

当社は、以下各号の事由に起因する場合、本サービスの全部または一部を停止・中止・廃止できるものとします。これに起因して、会員または第三者に損害が発生した場合、当社は一切の責任を負わないものとします。また、当社は本サービスを停止・中止・廃止を行う場合、事前にサイト上でその旨を通知するものとしますが、緊急の場合は、この限りではありません。

1.定期的または緊急に本サービス提供のためのシステムの保守または点検を行うとき
2.天災、火災、停電等の非常事態により本サービスの運営をすることが不可能となったとき
3.第三者からの本サービスへの不正アクセス、有害なコンピュータープログラム等により、本サービスの提供ができないとき
4.法令等に基づく措置により本サービスが提供できないとき
5.その他、当社がやむを得ないと判断したとき

第13条(紛争処理)

本サイトは、提供サービスについて予約者と加盟店の間で直接予約が成立するものであり、予約者と加盟店の間に紛争が生じた場合は両当事者において解決するものとし、当社は予約者と加盟店の間の紛争について一切責任を負うものではありません。
前項に加え、会員が、本サービスに関連して他の会員その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、会員の費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。
会員による本サービスの利用に関連して、当社が、他の会員その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、会員は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。
当社は、本サービスに関連して会員が被った損害について、一切賠償の責任を負いません。なお、消費者契約法の適用その他の理由により、本項その他当社の損害賠償責任を免責する規定にかかわらず当社が会員に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任は、損害の事由が生じた時点から遡って過去3か月の期間に当該会員から現実に受領した本サービスの利用手数料の総額を上限とします。

第14条(情報の保存)

当社は、各種情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。なお、当社は本条に基づき当社が行った措置に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条(権利帰属)

本サイト及び本サービスに関する知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サイト又は本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
会員は、投稿データについて、自らが投稿その他送信することについて適法な権利を有していること、および投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
会員は、投稿データについて、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与します。また、他の会員に対しても、本サービスを利用してユーザーが投稿その他送信した投稿データの使用、複製、配布、派生著作物を作成、表示及び実行することについての非独占的ライセンスを付与します。
会員は、当社及び当社から権利を承継し、または許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

第16条(個人情報)

当社は、別途定めるプライバシーポリシーに従い、会員の個人情報を管理するものとし、会員はこれに同意します。当社は会員の個人情報をもとに、個人を特定できない形式による統計データを作成し、利用することがあります。

第17条(広告の掲載)

当社は、当社の裁量において、本サイトに適切と判断される広告を掲載することができます。本サイトに掲載される広告によって、会員等および第三者に生じる損害等に関して、当社は一切の責任を負いません。

第18条(本規約の改定)

当社は、会員の同意を得ることなく本規約を任意に改定、または補充する規約を定めることができるものとします。変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除いて、本サービスを提供する本サイトに掲示された時点よりその効力を生じるものとします。会員が本規約の変更の効力が生じた後に本サービスを利用する場合、又は当社の定める期間内に登録取消の手続をとらなかった場合には、会員は変更後の規約に同意したものとみなされます。

第19条(本規約の譲渡等)

会員は、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく当社と会員の間の契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約に基づく当社と会員の間の契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第20条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及び会員は、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第21条(存続規定)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及び会員は、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第22条(準拠法、管轄裁判所)

本規約の準拠法は日本法とします。会員と当社は、本規約に関連する訴訟について、仙台地方裁判所又は仙台簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

予約者向け個別規定

予約者については、本規約のほか、この「予約者向け個別規定」が適用されるものとします。

1. サービス

本サイトは、予約者に生活サービスチケットを販売し、生活サービスチケットを利用することで、加盟店から生活サービスを受けて頂く事ができる予約システムを提供するにすぎず、加盟店の提供する情報の正確性、真実性、取引の内容の妥当性、適法性を保証するものではございません。予約者の方は自らの責任で加盟店の方と予約を行ってください。

2. 予約の成立

予約者の予約リクエストを加盟店が承認し、その情報が当社に送信された時点で、予約者と加盟店との間で予約が成立するものとします。なお「加盟店が承認し、その情報が当社に送信された時点」には、当社の予約リクエストに一営業日以内に回答をしない場合も含まれ、その場合、一営業日経過以降に当社で指定した予約内容で予約が成立するものとする。

3. 予約の変更・キャンセル

成立した予約がキャンセルされた場合、サービス利用規約に定めるキャンセルポリシーに応じて、キャンセル料が発生します。
また、当社はキャンセルの事情が予約者の事情によるか加盟店の事情によるか具体的に調査する義務を負うものではありません。
個別の事情に応じた対応については、予約者と加盟店の間での話し合いにより解決することとし、当社はこれについて一切責任を負いません。
提供サービスの提供予約日の前後を問わず、予約がキャンセル又は中止等された場合、当社は告知責任を含む一切の責任を負いません。
予約者は、予約成立後においても、加盟店が本サービスを通じて予約をキャンセルする場合があることをあらかじめ了解し、これについて当社に対して損害賠償請求をすることができないものとします。
加盟店が予約をキャンセルした場合、その他加盟店の事情により予約者が損害を被った場合において、当該損害の原因となった予約における予約代金以上には予約者から加盟店に対して損害賠償請求をすることができない場合があることを予め了承するものとします。
なお、いかなる場合も、当社は、予約者に生じた損害についての損害回復措置をとる義務を負うものではありません。

4. 提供サービスに対する料金の支払い

予約者は、提供サービスを受けるための生活サービスチケットを当社から購入し、生活サービスチケットを用いて、加盟店に対し提供サービスに対する料金を支払うものとします。

5. 追加料金

提供サービスの提供において、当初の予約内容を超えて追加の料金が発生した場合には、予約者は当社に対し当該内容について報告をする義務を負うものとします。

6. 税金の取扱い

本サービスに関して予約者にかかる消費税その他の税金については、予約者の費用と責任でこれを負担及び処理するものとし、当社は一切関知するものではありません。

7. 譲渡・転売の禁止

成立した予約に基づく権利及び義務、並びに予約の契約上の地位を、第三者に譲渡または転売をすること禁止されています。
それらの行為が行われている、または行われるおそれがあると当社が判断した場合、予約を無効とする場合があります。
当社は本サイト以外の法人や個人から予約を譲渡された、または転売された場合の問題については一切の責任を負いません。

8. 本サービスの利用にあたっての予約者の誓約事項

予約者は本サービスの利用にあたり、以下の内容を保証及び誓約するものとし、以下の各号の内容が正確又は真実ではなかったことにより、当社、会員その他の第三者が損害を被った場合は、予約者はその損害の一切を賠償する義務を負うものとします。

1.本規約及び「予約者向け個別規定」を遵守すること
2.予約者は、自らの責任で本サービスを利用するものであり、当社に対して提供サービスの情報の正確性や瑕疵担保責任等を追及できるものではないことを了解すること
3.加盟店の提供するサービス等の利用にあたって加盟店が提示した条件(加盟店が本サイト上で定める利用規則・キャンセルポリシーを含むが、これに限らない。)を遵守すること

加盟店向け個別規定

加盟店については、本規約のほか、この「加盟店向け個別規定」が適用されるものとします。

1. サービス

本サービス上の提供サービスは全て加盟店が自らの責任で作成するものであり、提供サービスを提供することが、加盟店に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否か、及び当社が提供サービスを仲介することが、当社に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、その内容に関しては当社は一切責任を負いません。
加盟店が本サービス上で提供サービスを作成するにあたっては、作成基準、提供サービスの対価その他当社が本サイトにおいて定める設定上のルールに従うものとします。

2. 特定の加盟店の会員資格停止

当社は、特定の加盟店のアカウントが以下各号のいずれかに該当すると判断した場合、事前に通知することなく加盟店の本サービス利用停止、会員資格の取消、予約の停止、または無効化を行うことができるものとします。これにより加盟店に何らかの損害等が生じた場合、当社は一切の責任を負わないものとします。

1)法令・本規約等に違反する行為をしたとき
2)本サービスの利用に関して不正行為をした、又はしたおそれがあるとき
3)特定の宗教・思想の啓蒙や勧誘行為を目的とするサービスを作成したとき
4)わいせつな行為、性行為、出会い等を目的とするなど、公序良俗に反する内容のサービスを作成したとき
5)その他、当社の裁量に基づき、当社が会員資格の取消等を行うのが適当と判断する行為をしたとき

3. 加盟店の審査

本サービスに入会した会員が新たに加盟店となった場合、当社は本規約に基づき加盟店の登録情報を審査いたします。 本規約に反すると認められた場合は登録情報を削除いたします。但し、当社は加盟店の登録情報について一切保証するものではありません。

4. 予約の変更・キャンセル

加盟店は、予約の成立後は原則としてキャンセルすることができないものとします。但し、予約者が同意したサービス利用規約の内容と差異がある場合は、キャンセルできるものとします。また、当社はキャンセルの事情が予約者の事情によるか加盟店の事情によるか具体的に調査する義務を負うものではありません。個別の事情に応じた対応については、加盟店と予約者の間での話し合いにより解決することとし、当社はこれについて一切責任を負いません。

5.提供サービスの提供

加盟店は、成立した予約内容に従い、予約者に対しサービスを提供するものとします。

6. 追加料金

提供サービスの提供において、当初の予約内容を超えて追加の料金が発生した場合には、加盟店は当社に対し当該内容について報告をする義務を負うものとします。

7. 税金の取扱い

本サービスに関して加盟店にかかる消費税その他の税金については、加盟店の費用と責任でこれを負担及び処理するものとし、当社は一切関知するものではありません。

8. 本サービスの利用にあたっての加盟店の誓約事項

加盟店は本サービスの利用にあたり、以下の内容を保証及び誓約するものとし、以下の各号の内容が正確又は真実ではなかったことにより、当社、会員その他の第三者が損害を被った場合は、加盟店はその損害の一切を賠償する義務を負うものとします。

1)本規約及び「加盟店向け個別規定」を遵守すること
2)本サービスに登録する情報内容が正確かつ真実であること
3)本サービスとして情報を登録して本サービスを利用するにあたり、当該登録内容のサービスを提供する正当な権限を有すること
4)本サービスを端緒とする会員とのやりとりにおいて、本サービス外での取引を行うように誘導し、本サービス外での取引を行った場合、当社に対し、本規約に基づき違約金を支払うこと

9.サービス報酬の支払い等

1.当社は、本サービス上で予約者に販売した生活サービスチケットが、生活サービスの支払いに使用された場合、加盟店に対して契約価格を支払うものとする。なお、生活サービスチケットの支払内容をこえた、追加料金を要するサービス提供が発生した場合は、追加サービスに対する契約価格を加盟店に対して支払うものとする。
2.当社は、当月1日から月末までのサービス報酬の合計金額を、翌月末に支払うものとする。
3.加盟店は、お客様から作業完了後に直接売上を回収した場合、作業完了日の翌日までに売上から契約価格を差し引いた予約手数料を当社に対して支払うものとします。
4.加盟店は、予約手数料の支払いを遅延した場合、年20%の遅延損害金を当社に支払うものとします。また、加盟店から予約手数料の支払がなされるまでの間、当社は本サービスの加盟店による利用を認めないことができます。
5.加盟店の過失により提供されるべきサービスが提供されなかったと客観的な証拠により判断できた場合、お客様からお支払いただいた金額のすべてを返金する場合があります。その際は加盟店には報酬は一切支払われません。

10.予約の無断キャンセルについて

加盟店は、予約が確定された注文について(訪問日時が確定された注文)、無断でキャンセルし、サービスを提供しなかった場合、予約が確定された注文の売上の2倍の金額を違約金として当社に支払うものとします。また、無断キャンセルが1件でも発生した時点で取引停止とさせていただく場合がございます。

11.クレーム対応について

1.加盟店は、提供したサービス及び付随する行為に対して、お客様からクレームが発生した場合、初動対応を迅速に行い、解決までを加盟店の責任を以て対応することとします。また、クレーム対応に発生する一切の費用は加盟店が負担することとします。
2.お客様のクレーム対応を加盟店が迅速に行わないと当社が判断した場合、当社はその旨を加盟店に通知します。通知以後、当社が手配し対応した場合について、クレーム対応にかかった費用(専門家委託費用や当社従業員の人件費・交通費等も含みます。)のすべてを加盟店に請求するものとします。加盟店は当社が請求した日の翌日までに支払うものとします。
3.加盟店は、クレーム対応にかかった費用の支払いを遅延した場合、年20%の遅延損害金を当社に支払うものとします。また、加盟店からクレーム対応にかかった費用の支払がなされるまでの間、当社は本サービスの加盟店による利用を認めないことができます。

12.債権回収の委託

当社は、当社の裁量により決済事業者及び収納代行業者を指定の上、当該決済事業者及び収納代行業者に対し、予約手数料その他の当社の加盟店に対する金銭債権の回収委託又は譲渡を行うことができるものとし、加盟店は予めこれに同意するものとします。

13.予約者の個人情報の取扱い

1)加盟店は、予約者の個人情報を、個人情報の保護に関する法律に従って適切に取り扱うものとします。
2)加盟店は、予約者の個人情報を、本サービスを通じて予約された提供サービスを予約者に提供するために必要な範囲でのみ使用するものとし、当該目的以外の目的のために使用しないものとします。
3)加盟店は、みんなの生活市場を経由して知り得た予約者について、もしくは予約者の個人情報を用いて、営業活動(メール、電話、FAX、チラシ等を用いて)を行っては行けないものとします。ただし、当社から支給する営業販促物を用いて営業を行う場合は例外とします。
4)加盟店は、みんなの生活市場を経由して知り得た予約者について、もしくは予約者の個人情報を用いて、当社の許可なしに営業活動(メール、電話、FAX、チラシ等を用いて)を行った場合、取引停止とさせていただく場合がございます。

サービス利用規約 (ハウスクリーニング)

第1項 ご利用条件

以下の内容をご了承いただけない、もしくは満たしていないと当社が判断した場合は、サービスの提供を中止させていただきます。

1.「本利用規約、補償規定をご了承いただける方 なお、本サービスのご利用をもって、本利用規約、補償規定にご同意いただいたものとします。
2.本サービスをご購入から6ヶ月以内に利用される方(チケットは発行日から6ヶ月内に限り有効)
3.常時、いずれかの方法(eメール・固定電話・携帯電話)で連絡が取れる方
4.電気、水道、ガス、作業場所(シンクや浴室等)、洗剤、掃除用具の使用をご了承いただける方
5.サービス時にご在宅いただける方。また、サービス事前事後の説明を受けていただき、内容にご同意いただける方

第2項 サービス対象

1.本サービスでは、一般の家庭で使用される機器、設備に対してサービスを行います。 また、お客さま宅にかかる電話やインターホンへの対応などサービスに関係のない作業はいたしかねます。

2.以下の作業に関しては、サービス対象外となります。

1)商品に定められた以外の作業
2)部品の分解が困難である場合の作業
3)高所や危険を伴う作業
4)対象物に故障、不具合がある場合。もしくは正常に動作しない状態の場合の作業
5)対象物が対象以外のタイプ、型式、大きさの場合
6)対象箇所に機器や部品の故障や劣化が見られるなど、作業することにより悪化する恐れがある場合の作業
7)その他当社において取り扱いができないと判断する作業

第3項 サービスの申込み・予約

1.「繁忙期(6月下旬~7月下旬、11月上旬~12月下旬)は予約が大変取りづらくなっておりますので、該当の時期にサービスをご希望される場合は、早めのお申込みをおすすめします。
2.本サービスのお申込み承り日から1営業日以内に、加盟店(サービス提供会社)よりご連絡します。お申込み時間が午後3時以降の場合は、翌日を承り日とします。
3.ご予約日は、生活サービスチケットご購入される時点で、2日先以降で候補日時を2候補お伝えください。(2日以内のご予約は承れませんので、ご注意ください。)
4.予約の状況によりご希望の日時にサービスが提供できない場合がありますので、その場合はお客さまより別の希望日をいただくか当社から別の日程をご提案させていただく場合があります。
5.日程調整のためご連絡をさせていただく際に3日以上連絡が取れない場合は、いったん予約自体をキャンセルさせていただきます。

第4項 サービス実施時の注意事項

1.サービス実施時には、現金及び貴金属・貴重品は必ず片付けて保管場所に収納してください。取り扱いに注意を要するものがあれば、事前にお知らせください。
2.作業の場所により、物を移動する場合がございますが、できましたらサービス実施箇所付近の大切な物、壊れやすい物、割れ物等は事前に移動していただきます様お願いします。
3.作業開始後のサービス変更はお受けできません。
4.本サービスは、ご購入いただきました商品説明に記載の作業目安箇所、お掃除手順、作業目安時間に準じて行います。ただし、作業箇所の状態によっては、作業目安時間、作業箇所が異なる場合があります。
5.作業目安時間は1人での作業を想定していますので、2人で作業を行う場合には目安時間よりも短い時間で終了する場合があります。
6.作業開始後に、事前に想定した状況と異なることが発生、発覚した場合は、お客さまにご相談のうえ、作業内容を変更させていただく場合があります。
7.作業箇所の機器の種類によっては、当該箇所への予定していた作業ができない場合があります。
8.訪問後、エアコンや換気扇などのお掃除箇所が、万が一壊れていると判明し、お掃除が困難と判断した場合、出張費としてお支払い金額の100%お納め頂きます。予めご了承ください。

第5項 サービス内容のご確認

1.「当日、サービススタッフがサービス前に説明させていただく確認内容をご了承ください。ご了承をいただけない場合はサービスの提供はできません。
2.サービス終了後、サービス箇所をご確認いただき、サービススタッフが説明させていただく事項をご了承ください。

第6項 サービス日時の変更・キャンセル

1.購入頂きましたチケットはのキャンセルは致し兼ねます。予めご了承ください。
2.サービス日時を変更される際は、予定訪問日時の3日前までにご連絡ください。
3.3日前までに変更のお申し出があった場合は、無料で日程変更を承ります。
4.予約訪問日時の2日前以降の日程変更の場合、みんなの生活市場にて、日程変更のお手続きの際に、再手配手数料として販売代金の50%をお支払いいただきます。
5.変更のお申し出がなく、当日のキャンセルやご不在があった場合、ご予約したサービス内容は無効となります。

第7項 再清掃・点検

1.仕上りにご満足いただけなかった場合は、以下の場合に限り再清掃を承りますので、当社まで直接お電話をいただくか、サービス実施後に当社が実施するアフターコール時にお申し出ください。再訪問の日程を調整させていただいた後、該当箇所の再清掃・点検などの対応をさせていただきます。

2.以下の場合に限り再清掃・点検を実施いたします。

1)サービス実施日から7日以内にお申し出があった場合
2)作業実施前にお客さまと合意した作業が実施されていないことが認められる場合
3)作業の不備が明らかな場合
4)作業後に当作業において何らかの不具合が発生した場合、必要に応じて製造メーカーに点検、修理を手配させていただきますが、点検を行った結果、クリーニング作業が直接の原因ではなく、部品の劣化、消耗、ガス漏れなどにより正常に動作しない場合の修理費などの実費はお客さま負担とさせていただきます。
5)クリーニング後に不具合が生じた場合、当社に連絡なくお客さまがご自身で他の会社へ修理を依頼した場合の費用は、当社での負担はいたしかねます。

第8項 個人情報の取り扱い

1.当社が本サービスのご利用に際して入手した個人情報は、以下の利用目的以外では使用しないものとします。

【利用目的】
1)各種サービス提供のため
2)お客さまとのお取引に関する事務を行うため
3)アンケート・市場調査・データ分析、サービス研究・開発のため
4)各種サービスの購入前の問合せや購入後のアフターサービスにおいて、各種サービスに関する案内・報告を行うため
5)お客さまとの契約、法律等に基づく権利の行使または義務の履行のため
6)その他お客さまとのお取引を適切かつ円滑に遂行するため
7)個人情報保護方針については当社ホームページよりご確認ください。

《ホームページ》
個人情報の取り扱い・管理についてはこちら。
https://minichiba.jp/privacy

第9項 免責事項

1.レンジフードで塗装がされている場合、クリーニング作業をする事により、塗装面の剥がれや風合いが変化する場合があります。また、塗装がされていない場合でも風合いが変わる場合があります。
2.浴室のタイル目地、ゴムパッキン等にしみ込んだカビ汚れなどは完全に落とせない場合があります。
3.約10年以上経過したエアコンでのクリーニング作業にて不具合が生じた場合、メーカーでの部品調達ができない場合があります。
4.作業箇所の状態、汚れの状態によっては、完全に落としきれない場合があります。
5.発生する「におい」はゴム等の材質にしみ込んでいる場合や、電装部品等の清掃が不可能な箇所にあるなどの理由で、完全に除去できない場合があります。
6.本利用規約・補償規定は、お客さまに事前の通知をすることなく、その内容を変更する場合があります。
7.この場合の利用条件は、商品お預かり時点の利用規約・補償規定とします。内容変更に当たって、お客さまにその旨を広く周知する努力をするものとします。

〈補償対象〉
1.サービス日から7日以内にお申し出があった場合
2.お客さまから請け負ったサービス内容、サービス実施時間内にサービススタッフが行った行為に原因がある場合

〈事故原因の所在〉
1.サービススタッフの故意または過失によって、お客さま宅の建物・家財道具や、お客さまやご家族に損害を与えた場合、加盟店(サービス提供会社)が損害賠償の義務を負います。

〈補償金額〉
1.補償金額は、一般的に妥当な金額を加盟店(サービス提供会社)加入の賠償保険にて補償するものとします。

〈免責事項〉
1.以下の場合には、補償対象とはなりませんので、あらかじめご了承ください。

1)事前に当社からのクリーニング作業工程で生じる損傷等のリスクに関する説明に対して許諾(文書等にサイン)をされていた場合
2)当社及びその委託する者による調査にご協力いただけない場合
3)当社から指定された損害補償に関する合意書を、3ヶ月経過してもご送付いただけない場合
4)お客さまの主観的価値判断に基づく請求の場合
5)お客さまの主観的価値である無形的損害や慰謝料等の精神的損害の場合
6)2次的損害の場合
7)当社に責が認められない場合
8)台風・地震・噴火・洪水・津波などの自然災害に起因する事故の場合
9)戦争、外国の武力行使、革命、暴動、労働争議、デモ、その他不可抗力に起因する事故の場合